2021年(第29回)鍼灸師国家試験 問題 28(解答・解説)

問題 282021年生理学午前

性周期について正しいのはどれか。

  1. 排卵に先立って黄体ホルモンの分泌が急激に増加する。
  2. 卵胞ホルモンの作用により子宮内膜が増殖する。
  3. 子宮内膜の増殖期が終了すると月経期となる。
  4. 子宮内膜の分泌期には卵胞が成熟する。

解答・解説

正解:2

月経周期(卵巣周期・子宮周期)に関する問題です。

✕ 1. 排卵に先立って黄体ホルモンの分泌が急激に増加する。
排卵前に急増するのは「黄体形成ホルモン(LHサージ)」です。黄体ホルモン(プロゲステロン)は排卵後の黄体期に増加します。

○ 2. 卵胞ホルモンの作用により子宮内膜が増殖する。
正しい記述です。卵胞期に分泌される卵胞ホルモン(エストロゲン)により、子宮内膜は肥厚・増殖します(増殖期)。

✕ 3. 子宮内膜の増殖期が終了すると月経期となる。
増殖期の次は「分泌期(黄体期)」となり、その後に月経期となります。

✕ 4. 子宮内膜の分泌期には卵胞が成熟する。
分泌期(黄体期)には、卵巣では「黄体」が形成されています(卵胞成熟は卵胞期・増殖期に起こります)。


この解説は大規模言語モデル(LLM)を用いて作成されています。成書等と照らし合わせての学習を推奨します。

◀ 2021年の一覧に戻る